有限会社アンテナ訪問とA&W

10月18日の沖縄の過ごし方書き記しておこうと思う。
レンタカーを借りて、那覇市牧志の有限会社アンテナを訪問。
こちらの石原地江社長とは6年前の富山で行われた中小企業家同友会の青年経営者全国交流大会に参加した時に知り合い、
「沖縄に来たときはぜひ寄ってください」とその時言われたので、ずうずうしく私が訪ねていったものである。
通訳や翻訳やビジネス英語の訓練などを生業としている会社で、米軍が駐留し昔から交易で栄えた沖縄らしい会社だ。
お会いした時から公私ともに色々苦労されたようだが、社屋も移転されて立派なものになり、事業もさらに拡大されている。
何よりも沖縄自体がバブル期を超えたといわれる好景気ぶりで、全国の多くの商店街は後継者不足で町の存続が危機に瀕しているのだが、沖縄の場合、景気がいいので後継者には困っていないという。
そんな好況のあおりを受けて石原さんの会社も仕事には困っていないようだが、いつまででもバブルは続かないとの考えは持っているようで、こんな時期にこそ、住環境の整備や調和のとれたまちづくりをしていかないといけないのだけれど、という話だった。
南国女性らしい明るい石原さんのお話は、この地に来なければ分からなかった興味深いものも多く、楽しい時間を過ごさせてもらった。
本当にありがとうございました。

昼食は、A&W美浜店へ。
A&Wは日本最初のファーストフードレストランだが、沖縄でしか営業してないということで楽しみにしていた。

ザ・A&Wバーガーは中々美味しかった。
ハンバーガーといえば、マクドやモスやロッテリアしか知らない私だが、本場のはやはり美味い。
カーリーフライも形がオリジナルで、今まで食べたファーストフードのポテトフライで一番イケた。
が、しかし、ルートビアだけはなあ~
まさに飲むサロンパス、強烈な薬品の臭いがする。
これがアメリカではポピュラーな味だというのが信じられない、そして沖縄県民にも普通に受け入れられているのも・・・・
まあ、咳止めや痰切りの効果がある体にはいい飲み物だそうだが。
話のたねに一度飲めばもう私は結構である。

昼食が終わったところで、車は一路、辺野古へと向かう。